モエレ山お披露目初登山会のお知らせ
とうとう札幌市東区で一番大きな山、また人工の山では世界最高峰と言われていますモエレ山がとうとう完成しました。 モエレ沼公園の重要な施設(!?)の一つであるモエレ山の完成を記念して、「モエレ山お披露目初登山会」が行われることになりました。 モエレ山の初めての山開きを皆さんでお祝いしましょう!!
●開催概要
また、当日先着500名様にモエレ山登頂証明書(1枚300円)を発行する予定です。 この登頂証明書は初登山会オリジナルバージョンとなっております。 発行ナンバー入りですので、とてもいい記念になると思います。 是非こちらもご利用ください。
●「モエレ山お披露目初登山会」のスタッフボランティア募集 日時:10月17日(日)午前9時30分より午前12時くらいまで 初めてのモエレ山でのイベントのお手伝いをしていただけませんか?
●「モエレ山お披露目初登山会」のご報告 10月17日の日曜日、「モエレ山お披露目初登山会」が開催されました。 秋晴れの中、約3000名の方々にモエレ山の登山を楽しんでいただきました。 モエレ・ファン・クラブでも5名の会員がこの初登山会のお手伝いをしました。 そのボランティアの一人である牟禮菜子さん(モエレ・ファン・クラブ学生会員)から感想をいただきましたので、ご紹介します。
10月17日のよく晴れた日曜日に「モエレ山お披露目初登山会」のスタッフボランティアに参加してきました。 9時半に集合し、初めて会うファンクラブの方と自己紹介をし、「今日は何人くらいの人が来るんでしょうね」と話しながらモエレ山のふもとまで行きました。 するとなんとイベントが10時開始にも関わらず既に長蛇の列(!)ができていました。石村園長から今日の手順の説明を受けて、開会式の後、いざ山登りへ。
私たちの仕事は主に登山者にけが人が出ないように誘導し、山の中腹や山頂に立って注意を払う、という簡単なものでした。おじいさんやおばあさん、家族連れや犬と一緒の方と、様々な人たちが登山を楽しんでらっしゃいました。 中にはお父さんやお母さんと一緒に小さな男の子(2才くらいでしょうか?)が1段1段ゆっくりと懸命に登る姿も見られ、とてもほほえましく思わず「頑張れ頑張れ!」と声をかけたりもしました。そんな風にモエレ山に登ってくる方達と声をかけあって会話するのもボランティアの醍醐味だなと思います。
本当にたくさんの方が登山を楽しみにモエレ沼公園に訪れていて、モエレ沼公園が市民の中に入り込み、注目され、親しみある公園になってきているのだろうなと感じました。まだモエレ山に登ってらっしゃらない方がいたらぜひ登ってみてください。山頂ではモエレ沼公園全体(プレイマウンテンも下に見えます)や市街地のすばらしい景色、それから地上の2~3倍あるという噂の風速を楽しめるのではないかと思います。
モエレ・ファン・クラブ学生会員 牟禮菜子 |
|