土木学会デザイン賞「最優秀賞」日本クリエーション大賞「環境アート賞」受賞記念
2008弥生の会
3月13日(木)に土木学会デザイン賞「最優秀賞」、日本クリエーション大賞「環境アート賞」受賞記念「2008弥生の会」を開催いたします。 この会は毎年恒例のモエレ・ファン・クラブ会員限定「新年会」となっています。今回も牟礼への研修旅行やプレゼントがあたるクイズ大会の他、楽しい企画を用意しています。是非足をお運びください! この「2008弥生の会」はモエレ・ファン・クラブ会員限定とさせていただいていますが、当日ご入会されても参加可能です。ただいま入会されますと今年度は残りわずかなため、来年5月まで有効となる2008年度会員として登録されますので、今会員登録されると大変お得ですよ。
尚、「2008弥生の会」に参加される方はモエレ・ファン・クラブ会員とさせていただきます。 当日ご入会でもO.K.ですよ。この機会に是非モエレ・ファン・クラブにご入会ください!
昨年のモエレ・ファン・クラブの新年会「弥生の会2007」についてはこちらからご覧いただけます!
●開催概要
●お問い合わせ・お申し込み方法 参加ご希望の方は下記のモエレ・ファン・クラブ事務局までメールかファックスでお申し込みください。
モエレ沼公園の活用を考える会(モエレ・ファン・クラブ)事務局 電話/ファックス:011-563-5655 メール: moerefan@moerefan.com(担当:森本、保科)
注)「2008弥生の会」に参加される方はモエレ・ファン・クラブ会員とさせていただきます。 当日ご入会でもO.K.ですよ。この機会に是非モエレ・ファン・クラブにご入会ください!
●感想 3月13日(木)18時30分から「2008弥生の会」をcafe me.weで開催しました。この弥生の会は毎年行われている遅めの新年会なのですが、今年はモエレ沼公園が土木学会デザイン賞最優秀賞と日本クリエーション大賞「環境アート賞」を受賞したということで、そのお祝いも兼ねたパーティーとなりました。 当日は何人かのゲストもご招待しました。写真家の並木さんやエディターの園部さん、モエレ沼公園学芸員の宮井さんにご参加いただきました。
まず、小倉副会長から乾杯の挨拶をいただきました。その後、会員の安江さんから土木学会デザイン賞の意義や裏話(!?)、そして、川村さんからも応募の経緯について、ご説明いただきました。その後、会員の斉藤さんから12日に行われた日本クリエーション大賞の授賞式の様子や講評について、お話しをしていただきました。 その後、おいしい料理や飲み物をいただきながら、最近のモエレ・ファン・クラブの活動報告や昨年行われたバースデーコンサートの様子などを皆様にご報告しました。
最後に恒例の一等牟礼旅行の当たるクイズ大会で締めくくりました。今回の出題者は昨年一等賞をゲットした会員の牟禮さんです。「モエレ山に一番近いものは次の3つのなかのどれでしょう?」といったクイズがあり、なかなか難問でしたよ。 そして、今回の栄えある一等賞を射止めたのは、近藤さんでした! 近藤さん、おめでとうございます! 他にも安田侃さんカレンダー(並木さんご提供)、アーキテクトファイブ作品集(アーキテクトファイブさんご提供)、モエレ沼公園のDVDやイサム・ノグチ記念切手(川村さんご提供)などが会員の皆様に渡されました。
また、会の最後に会員の大居さんが駆けつけてくれました。大居さんからはイサム・ノグチさんのお母さん、レオニー・ギルモアの映画「レオニー」についてのご報告がありました。 年度末という忙しい時期に合計27名の会員やゲストの皆様に参加していただきました。また、並木さん、川村さん、アーキテクトファイブさんからはクイズ大会の賞品をご提供いただきました。最後に、「cafe me.we」さんからは本当においしい料理とワインをいただきました。皆様、本当にありがとうございます。次回もまた楽しい会を企画したいと思いますので、ご期待ください!
また、一等賞を射止めた近藤さんから弥生の会の感想をいただきましたので、ご紹介します!
●参加された方の感想 3月13日、土木学会デザイン賞最優秀賞、日本クリエーション大賞「環境アート賞」受賞記念2008弥生の会に参加させて頂き、公園・公共施設は「人」が関わり、育て、良い空間に成長していくものなのだという感想を持ちました。 モエレファンクラブのみなさんのモエレ沼公園に対する思い入れが、今回の受賞に深く関係しているのです。イサム・ノグチの「思い」を継承すべく大変なご苦労の末OPENにこぎつけたという貴重なお話もお聞き出来、ますますこの公園に対する親近感が沸く思いがしました。 クイズの際は牟礼に1度も行った事が無い私を優先的に1位にしていただき、思いがけず牟礼に行ける権利を得て本当に嬉しい限りです。百聞は一見にしかず。しっかり見学してこようと思います。 今年は映画のクランクインも夏に控えており、ますますファンクラブの活動も忙しくなるだろうと思います。私にもお手伝いできることがあれば、積極的に参加させていただこうと思います。 そして、モエレ沼公園が道民・札幌市民の多くが訪れ、もっと素敵な公園になる事を願ってます。 |
|