9/13(土)~15(月)の3日間、モエレ沼公園で「ログドラムをつくろう」イベントを
開催しました。今回が3回目のこのイベント、講師は昨年同様、石川理さんです。
今回は平均年齢がグッと下がった気がします(笑)
3日間とも好天に恵まれ、だいぶ日に焼けてしまった方も。
工具もこんなにたくさん!
日差しをしのげるテントもあって対策はバッチリ。
皆さん職人さんのようです。初心者が多かったのですが、見事な出来栄えとなりました。
中には6個作った方も!!
お掃除をして削りかすを集めたら、ひと山できました。
その後、講師の石川さんからメンテナンスのレクチャー。
木はだんだん乾いてくるとヒビが入ってきます。
良い音を出すにはこのヒビを埋めてやらないといけません。
メンテに使うものは、木工用ボンドと細かいおがくず。
今回はヒノキのおがくずを使いました。良い香り~。
これを混ぜて詰めていきます。
結構深くヒビが入っているものはひたすら詰めていきます。
浅いものは木工用ボンドだけでOK。
子どもたちは木工用ボンドとおがくずを混ぜるのが楽しかったみたいですね。
最後に、和太鼓集団「志多ら」(しだら)に所属していた 奥山峰伸さんに
ログドラムの叩き方を教えてもらいました。
まずは奥山さんが見本を見せてくれます。
最初は姿勢から。そしてみんなで音を合わせます。
右側の人と左側の人でグループ分けし、3拍子×2で叩いた後、
別の叩き方をするという難易度の高い(?)技もそつなくこなしていました。
器用な方たちです。(リズム感のない私には出来ない・・・説明すら難しい)
モエレ沼公園にログドラム独特の、澄んだ力強い音が響き渡りました。
ちょっと感動しましたね。
今回は、
チラシを見て参加して下さった方、大学生の方、
以前クリスマスイベントに参加して下さった方、
石川さんが宿でスカウトして参加して下さった方、
前回のログドラムづくりに参加して下さった方等々・・・
参加のきっかけも、年代も様々でしたが、楽しく怪我なく無事に終わりホッとしました。
これも皆さんのご協力のおかげです。本当にありがとうございました!
そして、ログドラムイベントは9/20、21、23の「たたこう」に続くのです。